体育会系ぷろぐらま

偏差値30がフリーのエンジニアを目指す物語

ぷろぐらまになりてぇ

どーも勤務中のあくびを隠すためにマスクをフル活用してます

えーきです。

 

ひげもそらんでもいいし先輩のありがたいお話中にあくびできるし

マスクってほんと神。

 

さて、フリープログラマになるため前職を4ヶ月でやめた

超絶ゆとり社会不適業者な僕は現在小さなIT会社で働いている。

 

業務は主に運用、保守で使用技術はSQL。あとはエクセルエクセルエクセル。

 

ほんでな、ぜんぜんプログラミングやらせてくれねーの。

 

面接中寝てたんかい。

 

こっちはプログラマ志望で入社しとるねん。

 

 

自分のスキルが全く足りてないなんて話はもちろん棚の1番上にほうり投げておいて…

 

なんのためにプログラミングスクール通ったんだ?ていうこの状況。

 

さっさと別会社の現場に飛ばして経験積ませてくれと思いながら

Javaのシルバーを取得したけど受験代すらでねぇ。

 

周りの先輩は何聞いても答えてくれるスーパーサイヤ人しかいない

恵まれた環境ではあるが、その先輩方もコードを書いてる時間は

ほとんどない状況をみるに、1年あるいは2年はコードを書くチャンスは

回ってこなそうだ。

 

こういうときはどうするか。

 

決まっている。

 

会社やめんだよ!!(1年ぶり2回目)

 

一応名ばかりの研修中ではあり、CUIの製作物をいくつかつくった(動くごみ)。

最終課題はサーブレットを使った何かを作るみたいだ。

 

 

中途なのに研修を受けさせてもらえる会社をやめるなんて

相変わらず頭わるいなーて思うやん?

 

作成時間の9割は業務時間外です。

 

まぁ、そこは自分でやってるだけやから問題もクソもないんだけど。

 

その最終課題をつくったあたりで派遣会社に案件があるか聞きにいこうかと

思う。

 

そういやブログとかで未経験から正社員は難しい。

まずは派遣エンジニアとして経験を積みましょうなんて記事を

ちらほら見かけるけど…

 

僕は未経験無資格で話を聞きにいったらゴミを見る目で見られましたw

 

まぁソースコード1つ見せられないってのは致命的よな。今考えれば。

 

東京ではまた話が違うのかも知れないけど。

 

そのあとプログラグスクールに通って、アピールできる動くごみ(ソースコード)を

つくって転職活動したら3日で就職先決まった。

 

とりあえず正社員で入社してはずれなら派遣に行こうと思ってたのが

去年の僕の考え。

 

 

1つの目的であるフリーに最短でなろうとしたら派遣のが早くその

目的につけるんじゃないかとの甘い考えを持っております。

 

実際職場の先輩なんかはずっとテストばっかやらされててプログラムを組む

経験全くつめてないし。

 

そんな土人でもできそうなことやらされながら正社員だぜ!

フリーター共道をあけろ!!なんてのはまっぴらごめんなんすよね。

 

今日は頼んでいたサーブレット関連の本も届いたし、また明日から

しっかり勉強していきまーす。